ニルカフェ@ブログ

ニルカフェのブログ

サラメシ

おはようございます!!!
太陽が出ていて気持ち良い朝o(^▽^)o
今日は9:00-20:00、頑張っていきまっしょい(笑)

突然ですが、昨夜のNHKのサラメシ観ましたか?偶然!ウチでも使っている木次乳業(島根県)の社員食堂が出ていたんですが、スゴイんです!なんと野菜の自給率ほぼ100%!!!
お米も新入社員が研修として手植えしたものを、社長さんがトラクターで刈って玄米で炊き、野菜も社長さんが無農薬で育てたモノを食堂のおばちゃんが朝イチで畑に取りに行きそのまま調理場へ。日替りのおまかせ料理もモチロン美味しそうでしたが、提供の仕方もgoodで、半セルフスタイルで好きな量だけ!片付けもセルフ(多分⁈)。とっても家庭的で温かみのある食堂でス・テ・キ(//∇//)

小さい会社だから出来るコトかもしれませんが、社長さんもみんなと一緒にセルフで食べていて、曰く「ちゃんとしたモノを作るには、ちゃんとしたモノを食べて、健康でなければ出来ない」みたいなコトを言ってて(うろ覚え)共感しちゃいましたo(^▽^)o
しかも、その辺りでは、学校給食でその牛乳を飲めちゃうらしく、羨ましい!

イイな〜!凄くイイ‼︎シェフと見つめ合っちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆もう!そんな会社で働きたい!!!無理ならこういう会社が作った牛乳を使いたい!!!心底思いました。皆さんも是非!

モノを選ぶ基準は人それぞれですが、作り手の価値観を応援するコトでもあると思います(真面目かっ。笑)。ちなみにニルも皆さんの応援で成り立っていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

この辺ではミロードの「こだわりや」さんで買えると思います。少し高いけど、味はバツグン!それも大事‼︎

↓コレです。(キスキギュウニュウ)
f:id:nil-cafe:20141202072511j:plain
f:id:nil-cafe:20141202072524j:plain

そして、寒いけど(笑)今日もこの牛乳で作ったアイス、ありまーす*(^o^)/*

それと、クドイけど(苦笑)今日もブルーベリーのスコーン焼きました♪

ランチのオススメは、旬のブロッコリーのアンチョビオイルスパゲティ!何気に人気です。

それからそれから、クリスマスケーキのダンディーケーキ、今日は味見を兼ねて、ランチ、ケーキセット、ディナーで選べます(^_−)−☆

↓ラムレーズンぎっしりでしょ⁈
f:id:nil-cafe:20141202080917j:plain
この機会にTRYしてみて!


そして、明日、水曜日は定休日でお休みです。
また木曜日に会いましょう*(^o^)/*

nil cafe 神奈川県厚木市旭町1-32-11
☎︎046-229-9600