ニルカフェ@ブログ

ニルカフェのブログ

じゃがいものピューレ

おっはようございまーす♪
今日も寒いですね〜ε-(´∀`; )
冬のマストアイテム、タイツ出しちゃいました!
晴れてるけど、乾燥してるし、お肌パサパサ注意報(>_<)

ニルカフェは9:00-20:00オープンしてます。

ところで今日は、ニルサラダの具材で好評の、じゃがいものピューレの作り方を教えちゃいます!
簡単過ぎてびっくりしますよ♪(´ε` )

ジャガイモは、メークインが向いています。
↓今回のは北海道産のオーガニック‼︎(身質がしっかりしてて煮崩れしにくい)
f:id:nil-cafe:20141116090116j:plain
↓皮をむきます。
f:id:nil-cafe:20141116090154j:plain
↓なるべく同じ位の大きさにカットします。
f:id:nil-cafe:20141116090220j:plain
↓被るより少し多めの2%の塩水で水から茹でます。ポイントは極弱火!!!
f:id:nil-cafe:20141116090249j:plain
↓じゃがいもに火が入ったらざるにあけ、鍋に戻して弱火にかけて水分を飛ばします。
f:id:nil-cafe:20141116090306j:plain
↓ムーランでこします。
f:id:nil-cafe:20141116090344j:plain
↓たっぷりのバターを加え、ゴムベラで混ぜながら、温めた牛乳を数回に分けて加えていきます。火加減は弱火から中弱火!
f:id:nil-cafe:20141116090428j:plain
f:id:nil-cafe:20141116090619j:plain
ポコポコ沸いたら出来上がり。注意‼︎ 混ぜる手を止めると物凄く熱いピューレが飛んできてヤケドします!シェフもしょっちゅうやらかしてます(苦笑)
f:id:nil-cafe:20141116090656j:plain
加える牛乳の量はピューレの硬さで調節します。冷えるとビックリする程固くなるので、かなり柔らかめに仕上げるのがコツ♪
f:id:nil-cafe:20141116090721j:plain
タッパーに移して、ピタッとラップ。そのまま常温で冷やします。冷蔵庫で保管しましょう。お肉、お魚など付け合わせにもバッチリ!食材と食材の良き仲介役ですね(^_^)v
塩水で茹でているので味付け要らず。ただし、バターと牛乳の量をケチるとショッパイかもね…>_<…

そしてそして、営業ですが、今日もケーキいっぱい仕込みました!!!
相変わらず人気のアイリッシュアップルケーキ。優しい味わいに、ほっこりしちゃいます♪(´ε` )
ゆずプリン。季節限定!ニルにダッシュ=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
↓スコーンはナント⁉︎  4種類‼︎  プレーン、チャイ、いちご、ビーガン。チョット頑張り過ぎでクラクラきちゃうf^_^;)
f:id:nil-cafe:20141116091021j:plain

モチロン、定番モノもあります。フレンチトーストパンケーキ、ショコラ、チーズケーキ、アイスにショートブレッドなどなど、デザート充実してますよ(^_−)−☆

いつ来るの?今日でしょ!(@ ̄ρ ̄@)ちょい古っ(苦笑)

どんぐりコロコロ公園前
nil cafeでお待ちしております(・ω・)ノ