ニルカフェ@ブログ

ニルカフェのブログ

ラムレーズンのアイスクリーム

おはようモーニング‼︎‼︎
おかえりモーニング!別所さん♪ 
やっぱり、ホッコリしますよねー(^o^)
今日もお天気悪そうですが、月曜日のニルカフェは半日営業(^_-)10:00-15:00、頑張ります!

今日はラムレーズンのアイスクリームの作り方♪
先ず、アングレーズソースを作ります。
ポイントは良い素材を使い、丁寧に作ること。
何より想像力が大切です。。。(^_−)−☆

材料は、
低温殺菌牛乳750g
生クリーム(45%)260g
ブルボン・バニラスティック2本
平飼い有精卵の卵黄180g
粗製砂糖175g

牛乳と生クリームを鍋に入れ、バニラスティックと砂糖半量を入れ火にかけます。
75℃なったら火を消し、蓋をしてバニラの香りを引き出します。
その間に、ボウルに卵黄を入れて砂糖半量を加え、ホイッパーでよくすり混ぜます。
そこに香りを出した牛乳と生クリームを少しずつ加えていきます。最初は特に気をつけて‼︎ 冷たいものと熱いものをあわせる時、お互いにビックリしない様に、ゆっくりね^_−☆ 
気付いたら一緒になっていた!位の自然な感じが理想ですねー(^_-)何事も!
それを鍋に戻して弱火にかけ、ゆっくり火を入れていきます。イメージは子供の頃の旧いタイプのお風呂(笑)。
ここからは想像力が大切ですよー(^O^)/「カンカン,.ボッ」と点火するタイプの懐かしいお風呂で!ぬるい時に追い焚きをしながら入って温度を上げていくアノ感じ♪(´ε` ) 熱源と自分との間の空間を掻く手のスピードとタイミングが大事。アレと一緒ですよ(´・Д・)」
あれれ⁉︎ 逆に分かりづらい⁇かな(°_°) 今の若い人には意味分からないだろうなぁ。。。
とにかく目標温度は82℃‼︎ ゆっくりと温度計を見ながら混ぜ続ければ間違いないですd(^_^o)
滑らかで、艶のある表情になれば、大成功((((;゚Д゚)))))))
長年連れ添った夫婦が似通って馴染んでくる感じ♪ 円熟の極み((((;゚Д゚)))))))
それ以上温度が上がると甘すぎる玉子焼きになっちゃうので気をつけて‼︎‼︎ 
目標温度になったら急冷です。お互いクールダウンして見つめ直す時も必要かな?
それを一晩寝かせます。時間が想いを育てます(-_-)zzz
次の日にアイスクリームマシーンにかけます。冷やしながら空気を入れて混ぜこんでいくと、滑らかなアイスクリームの出来上がり☆ 
f:id:nil-cafe:20150309093020j:plain
 結局、アイスクリームマシーンの性能次第だったりしてねσ(^_^;)
アイスクリーム作りと夫婦関係、(無理矢理⁈) 似てるよね(苦笑)。
そして、このアイスクリームマシンが凄ワザ‼︎ 下町の町工場の熟練工が作ったかどうか定かではありませんが(笑)、壊れたらもう買えませーんって位の値段です(>人<;) だから家で作ろうなんて思うことなかれ(笑)。ニルにカムカムε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ウェルカーーム(^_^)v
そうそう、今回はラムレーズンアイスなので、アイスクリームマシーンに入れる前にオーガニックレーズンで作ったラムレーズンを汁ごとドボドボと加えました。美味しいー!オトナの味です(≧∇≦)
なんだか長くなっっちゃた(>_<) 何の作り方だっけ⁇⁇ 想像出来ましたか?


↓カフェラテのスコーン、バージョン3が焼き上がりました(^_^)v
f:id:nil-cafe:20150309084959j:plain
他にもスコーン各種あります。テイクアウトにピッタリな大きさと手頃な値段で、人気ですよー(^O^)/

それと、晩白柚のプリンも作りましたが、今回分で最後です‼︎  大漁ですが、お早めに^_−☆
ご予約出来ます。
☎︎046-229-9600

それでは( ̄^ ̄)ゞ

nil cafe