ニルカフェ@ブログ

ニルカフェのブログ

シェフのバイブル

おはようございまーす!
今日は雨で寒そうですね…>_<…
太陽は見る影もありませんが、元気に頑張りまーす♪

ニルカフェはいつも通り9:00-20:00です。

今日はニルカフェのエーグル・ドゥー こと シェフ・シンジの20年来の愛読書を紹介しちゃいましょう!
ジャジャーン!これです↓
f:id:nil-cafe:20141018232058j:plain
玉村豊男さんの「健全なる美食」です。玉村さんはエッセイストで、現在は長野でワイナリーをやっています。
玉村さんの著書は沢山ありますが、なんと言ってもコレが1番好き‼︎ 料理を中心にしたライフスタイルブックといった感じでしょうか♪
写真もステキ‼︎ 文章はもっとステキ‼︎‼︎とにかくシャレてます‼︎‼︎‼︎
こうして再び読み返して見ると、ニルはこの本に相当影響されているな〜☆彡
今は絶版になってしまったこの本の中から、ニルのアレンジも加えつつ、今日はムサカを作りました。ムサカはギリシャ料理の定番、ミートソースとナス、ジャガイモ、ベシャメルソースの重ね焼きです。
f:id:nil-cafe:20141021091631j:plain
↑ムサカのページ

シェフの愛読書がプロの料理人の本で無いところにまたニルらしさがあるのかもしれませんね〜。
この本に興味のある人は声かけてくださいね♪見せちゃいますよ(^_−)−☆

と言うコトで、今日のランチのオススメはムサカ。アイヅチさんの天然酵母パンにピッタリ!
こんな寒い日にバッチリでしょ(^_^)v

人気の紅玉のタルトも雨だけど焼きますよ〜☆

ご来店お待ちしてまーす(^з^)-☆

明日(水曜日)は定休日です。雨ヤダヨー´д` ;

nil cafe