ニルカフェ@ブログ

ニルカフェのブログ

キノコマリネ

おはようございます!
曇ってますね〜(*_*)
でも今のところ、この辺は台風大丈夫みたいですね。

まさに、僕はサンデードライバーで♪(´ε` )君はサンデーナビゲーター♪(´ε` )ルルルルルー♪(´ε` )ルルルルルルルル〜♪(´ε` ) って気分ですかね〜(^_^)v byシェフ(笑)

今日もニルカフェ9:00-20:00でーす☆

昨日の栗のパスタは予想以上の反響で、驚くほどあっという間に売り切れてしまいました!(◎_◎;)
楽しみに来てくれたお客様、ごめんなさい…>_<…
また栗が入荷次第のお楽しみ(^_−)−☆

ところで今日は、旬のキノコをタップリ使ったマリネを紹介しちゃいます!
作り置きしておくと日持ちもするし便利ですよ♪
サラダ、パスタ、スープ、グラタンといろいろ使えます☆彡

↓きのこいろいろ。
f:id:nil-cafe:20141012080828j:plain
今回は、霜降ヒラタケ(最近ハマってます♪)、大黒シメジ、ブナシメジ。

先ず、鍋にきのこを入れ、何も加えず蓋をします。弱火です。
f:id:nil-cafe:20141012081112j:plain
奥に見えるナベはニルメシの切り干し大根でーすf^_^;
f:id:nil-cafe:20141012081148j:plain
きのこから水分が出て来たら中火です。かなり水分出てます。
f:id:nil-cafe:20141012081433j:plain
↓蓋を開け、水分を飛ばします!中強火です。
f:id:nil-cafe:20141012081814j:plain

↓別鍋にガーリックオイルを作っておき、水分を飛ばしたきのこに加えます。ナベについた旨味をこそげ取る様に炒めます。最後に塩胡椒で味付け。
f:id:nil-cafe:20141012082115j:plain
f:id:nil-cafe:20141012082352j:plain
↓出来上がり♪( ´▽`)
f:id:nil-cafe:20141012082626j:plain
あんなにあったキノコがこんなに縮みました!(;゜0゜)

ポイントはキノコの水分を出し切ってから炒めるコト。温かいうちにしっかり味をつけること。キノコの旨味が凝縮されたワンランク上のキノコマリネになりますよ♪(´ε` )

ついでにニルの調味料を少し紹介します。良い調味料を使うのが味の決め手!
f:id:nil-cafe:20141012082759j:plain
シチリア産EXVオリーブオイル、普段使いのシチリア産の天日塩、仕上げ用のカマルグ産天日塩、こだわりのスリランカ産粒黒胡椒。

皆さんもぜひ試してみてくださいね♪ 


今日も旬の紅玉のタルトの焼きたてありますよ〜☆♪ピッツェッテも10時頃にはあがりまーす。

では良い1日を*(^o^)/*

nil cafe