ニルカフェ@ブログ

ニルカフェのブログ

レンズ豆

おはようございます!
今朝も曇りで太陽が見えません…>_<…
しかも寒い(−_−#)
あっという間に夏が終わり、ちょっぴりさみしいです。。。
でもこの後晴れるらしいので、テンション上げて、ニルカフェ 9:00-20:00頑張りますp(^_^)q


それでは、今日は、私達の大好きなレンズ豆と麦の煮込みです。
サラダには定番ですが、潰してスープにしたり、カレーになったりと、私達の賄いにも大活躍です(≧∇≦)

↓フランス、ピュイ産のグリーンレンズ豆 AOC  。 高価だけどオイシイ;^_^A
f:id:nil-cafe:20140904171551j:plain

↓掃除中、、、さすが?結構イロイロ変なモノが混ざってます(´・_・`)
f:id:nil-cafe:20140904183734j:plain

↓こちらは国産七分づき押麦。さすが!掃除いりません^_−☆  
f:id:nil-cafe:20140906172408j:plain
麦が入るとねっちりもっちり食感で、凄くオイシイ‼︎

↓にんにくと生姜はみじん切り、玉ねぎと人参とセロリは小さめのサイの目切りに。
f:id:nil-cafe:20140904171618j:plain

先ず鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、生姜で香り出し、野菜を入れてじっくり炒めます。
f:id:nil-cafe:20140906172613j:plain

野菜の甘みを十分引き出してから、レンズ豆と押し麦を入れ軽く混ぜ、水をタップリと加えます。香りづけにローリエ少々。
f:id:nil-cafe:20140906172657j:plain

途中、アクを取り、水分が少なくなったら随時お湯を足します。ポイントは常に弱火( ;´Д`)
f:id:nil-cafe:20140906172801j:plain

ふっくら柔らかく煮えたら塩コショウ。エクストラバージンオリーブオイルをタップリ加えて出来上がり!
f:id:nil-cafe:20140906205331j:plain
美味しそ〜♪今すぐ食べたい!!!

煮上がりの状態で少し水分がある方が良いですね♪余熱でさらに水分持っていかれますよ(´Д` )<

いろいろアレンジ楽しんで下さい!!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ルネッサ〜ンス(古っ!)

尚、明日、水曜日は定休日となります。よろしくお願いします。

nil cafe